長野県岡谷市・諏訪市の外壁塗装・屋根塗装なら有限会社中村塗装店へお任せください!

【塗料】3分艶有・艶有の違いとは?

○+。.*.。+○+。.*.。+○+。.*.。+○+。.*

ブログをご覧いただきありがとうございます。

岡谷市の塗装会社 プロタイムズ岡谷諏訪店

有限会社中村塗装店です。

屋根・外壁塗装のことなら弊社にお任せください!

○+。.*.。+○+。.*.。+○+。.*.。+○+。.*

こんにちは!有限会社中村塗装店です☺

本日は、色選びの際に付随してくる“艶”選びのポイントについてご紹介します!

弊社ショールームでは、実際に使用する塗料をA4サイズの板に塗った「塗り板」というものをご用意しています!

もちろん、日の当たり方などで見え方は少し変わったりするのですが、色を決めていただく際などに活用しています。

同じ色で2枚ずつ塗り板があります。

それぞれの違いは「3分艶有」か「艶有」かということです。

なんとなく言葉から想像は出来ると思いますが、実際に何が違うのか、まとめてみましたので、ぜひお読みください😊

 

まず、どちらにも共通していますが、艶とは光沢のことです。

 

3分艶有

塗膜表面の光沢度の数値が20%程度の艶の度合いのことです。「艶有塗料」+「艶を落とすための艶消し剤」が含まれているため、塗膜表面に細かい凹凸が付き、太陽光を乱反射することで艶が抑えられた印象を与えます。

一般的な塗料の艶消し剤は粒子が大きく不定形なので、艶消し剤の隙間に入り込んだ汚れは雨で洗い流せません。

それに対して、弊社で取り扱っている超低汚染リファインの艶消し剤は微粒子で球体なので、一般的な3分艶有塗料の塗膜表面に比べ、滑らかな凹凸で汚れが入り込みにくく、雨で洗い流すことが可能です。

仕上がりとしては、マットな仕上がりになるので高級感を演出できます。

 

艶有

言葉の通り、全艶塗料です。最も艶があります。

艶有塗料は塗膜表面が滑らかなため、太陽光を反射し艶が感じられます。

艶有の方が塗膜表面がツルツルしているので、わずかながらですが、汚れが付きにくいとも言われているようです。

仕上がりとしては、光沢のある仕上がりになります。

弊社では、高級感もあり落ち着いた印象になるので3分艶有を選ばれる方が多いです😊

3分艶有・艶有どちらを選んだら良いか迷われている方の参考になったら嬉しいです✨

その他にもご不明な点があれば、お気軽に弊社までお問合せ下さい🙂

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

皆さまの大切なご自宅、オフィス、工場、店舗、マンション、アパートなどの

屋根・外壁塗装のことなら中村塗装店にお任せください✍✨

真心込めて対応させて頂きます!

プロタイムズ岡谷諏訪店 有限会社中村塗装店

〒394-0005 岡谷市山下町2-9-3

TEL:0120-82-2996

お気軽にお問い合わせください🌷

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

 

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
to top