長野県岡谷市・諏訪市の外壁塗装・屋根塗装なら有限会社中村塗装店へお任せください!

【岡谷市】屋根・外壁塗装と雨漏り対策

○+。.*.。+○+。.*.。+○+。.*.。+○+。.*

ブログをご覧いただきありがとうございます。

岡谷市の塗装会社 プロタイムズ岡谷諏訪店

有限会社中村塗装店です。

屋根・外壁塗装のことなら弊社にお任せください!

○+。.*.。+○+。.*.。+○+。.*.。+○+。.*

皆さん、こんにちは☺

気が付けばもう6月!最近雨の日が増えて、いよいよ梅雨入りの季節が近付いてきましたね☔

この時期になると、湿気や雨の日が続くため、家のメンテナンスに対する意識が高まると思います。

特に”雨漏り”への懸念が増えるのではないでしょうか。

雨漏りは建物に深刻なダメージを与え、修理費用も高額になることがあるため、早期の対策が必要です。

今回は、梅雨入りに伴う雨漏りのリスクとその対策についてお話しします。

 


当店は雨漏り119に加盟しております!
雨漏りのお問い合わせは→こちら

 

雨漏りの原因

雨漏りの原因は多岐にわたります。以下に主な原因を挙げてみました!

  1. 屋根の劣化: 屋根材の老朽化やひび割れが原因で、雨水が浸入することがあります。特に瓦やスレートが割れている場合は要注意です。
  2. 外壁のひび割れ: 外壁にひび割れが生じると、そこから雨水が侵入し、内部に漏れることがあります。
  3. シーリングの劣化: 窓やドア周りのシーリング材が劣化すると、雨水が侵入しやすくなります。
  4. 排水設備の不備: 雨樋や排水溝が詰まっていると、雨水が正常に排水されず、建物内部に浸入することがあります。

 

雨漏り対策のポイント

雨漏りを防ぐためには、以下のような対策を講じることが重要です!

  1. 定期的な点検とメンテナンス: 定期的に屋根や外壁、シーリングの状態を点検し、劣化やひび割れを早期に発見することが大切です。プロの業者に依頼して点検を行うことで、見逃しがちな問題も見つけやすくなります。
  2. 適切な材料の使用: 岡谷市の気候に適した耐久性のある材料を使用することで、長期間にわたって雨漏りを防ぐことができます。塗装工事やシーリング工事を行う場合は、耐候性が高いものを選ぶようにしましょう。
  3. 排水設備の清掃とメンテナンス: 雨樋や排水溝の詰まりを防ぐために、定期的な清掃が必要です。葉っぱやゴミが詰まらないようにすることで、雨水の排水がスムーズに行われます。
  4. プロの施工を依頼: 雨漏り対策は専門的な知識と技術が求められます。信頼できるプロの業者に依頼することで、確実な対策を講じることができます。

 

具体的な雨漏り対策の事例

実際に岡谷市で行われた雨漏り対策の事例をいくつか紹介します。

  1. 屋根の全面改修: 老朽化が進んだ屋根を全面的に改修し、新しい屋根材を使用して雨漏りを防ぐ対策を行いました。これにより、屋根からの雨水侵入が完全に防がれました。
  2. 外壁の再塗装: 外壁のひび割れを修復し、防水性の高い塗料で再塗装を行いました。これにより、外壁からの雨水侵入を防ぐことができました。
  3. シーリングの打ち直し: 窓周りやドア周りのシーリング材が劣化していたため、新しいシーリング材を使用して打ち直しを行いました。これにより、雨水の浸入が防がれました。

 

まとめ

雨漏りは、建物の寿命を縮めるだけでなく、住まいの快適さを損なう大きな問題です。

岡谷市の気候に適した対策を講じることで、雨漏りを防ぎ、安心して暮らすことができます。

定期的な点検とメンテナンスを怠らず、早めの対策を心掛けましょう!

 

弊社では無料で雨漏り診断をさせていただいております!

雨漏り以外にも、お家のことで何かお困りのことがあれば、お気軽にお問い合わせくださいませ😌

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

皆さまの大切なご自宅、オフィス、工場、店舗、マンション、アパートなどの

屋根・外壁塗装のことなら中村塗装店にお任せください✍✨

真心込めて対応させて頂きます!

プロタイムズ岡谷諏訪店 有限会社中村塗装店

〒394-0005 岡谷市山下町2-9-3

TEL:0120-82-2996

お気軽にお問い合わせください🌷

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
to top